まっずラボ

PC関係や家電、プログラミング関係など、ITに関するオススメ情報をまとめていきます。 ガジェットのレビュー依頼、パソコンの作成依頼、ご相談があれば、Twitterまで。

【2019年】コスパ最強サウンドバー!壁掛けOK!壁寄せテレビスタンドOK!Amazon Alexa内蔵の最強サウンドバー★ヤマハ YAS-109★

f:id:madsoldiers:20190708001945p:plain

シアターサウンドーバー yamaha yas 109

こんにちは!まっずです(^o^)

梅雨でジメジメした日が続いていますが、そんな梅雨を吹き飛ばすニュースがありました!あの大人気ホームシアター用のサウンドバー、YAMAHAのYASシリーズの最新バージョン「YAS 109」が、2019年7月10日に発売されます!!

www.yamaha.com

  価格ドットコムでも、ホームシアター スピーカーのカテゴリでは、昨年の7月に発売した「ヤマハ YAS-108」は、低価格サウンドスピーカーとして今でも堂々の第1位をキープしている売れ筋サウンドスピーカーです。

それがちょうど1年経った今年の7月に後継機としてパワーアップした「YAS 109」が発売となりました!

 実はわたし自身「YAS 109」が発売することを知らずに、先月まで「ヤマハ YAS-108」をビックカメラ店頭で何度も試し聞きして、その音の良さに感動し、絶対に購入しようとしていた矢先のニュースで、更に「YAS 109」は108よりも更に進化しているため、絶対にこれを買うしかありません!!

そこで、購入前にまず、「YAS 109」にどんな機能があるのかおさらいしていきましょう!

 

設置

設置が手軽なので、女性でも簡単に設置できます。テレビ台の設置はそのままテレビ台に置くだけです。壁掛けの場合は、同梱のスペーサーを使えばOKです。壁掛けの場合でも、壁に穴を開けたくない場合は、下記のサウンドバー マウントキット TV用ブラケットを購入して取り付ければOK!壁寄せテレビスタンドの場合も、同じです。

私の場合は、「Mount-It! ユニバーサル サウンドバー マウントキット TV用ブラケット MI-SB39 ブラック」を使って設定していますが、特に問題ありません。

 

テレビ番組だけでなく、レンタルしてきた映画、スポーツ、ゲーム、音楽を迫力ある音で楽しめます。またクリアボイス機能搭載なので、テレビのナレーション、映画のセリフが心地よく聞こえ、人の声が聞き取りにくい方にはオススメの機能です。

さらに、バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応しているので、前方・左右・後方だけでなく、上方向からも音に包まれるような広がりも再現できるようになっています。 

大きさ

幅、高さ、奥行きは、108と変わらないので、すでに108をお持ちの方は、109にしても大きさは変わりなく利用できます。

890(幅)×53(高さ)×131(奥行)mm

重さ

かなり機能が増えているにも関わらず、yas108よりもわずか200g重い3.4kgに留めています。

外観

f:id:madsoldiers:20190706155247j:plain

yas 109 外観

YAS108譲りのファブリック素材で、とてもオシャレで部屋のインテリアに合わせられます。

f:id:madsoldiers:20190706161016j:plain

yas-109 インテリア

f:id:madsoldiers:20190706155701p:plain

yas109前面

f:id:madsoldiers:20190706155715p:plain

yas109背面

内蔵のAlexaボイスコントロール

今回の1番の目玉機能といえば、このAmazon Alexa(アマゾン アレクサ)を内蔵したAVS(Alexa Voice Service)機能だと思います。このアレクサを使うと何ができるかというと、部屋の中でスピーカーと会話できます!

  • YAS109を声で操作できます。「アレクサ、音量上げて」「アレクサ、ジャズをかけて」「アレクサ、90年台のJ-POPをかけて」「アレクサ、次の曲はなに?」「アレクサ、次の曲をかけて」「アクレサ、音楽を止めて」
  • お天気を確認できます。「アレクサ、明日の天気は?」
  • タイマーをセットできます。「アレクサ、10分間のタイマーをセットして」

ちなみに、声で操作できるサービスは、以下の3つのサービスです。(2019年6月現在)

  1. Amazon Music
  2. Kindle
  3. TuneIn

今なら、Amazon musicが4ヶ月99円で6,500万曲以上が聴き放題です。Amazonプライムに加入していない会員でも、月980円で好きなアーティストの曲が聴き放題!!

詳細はこちらから!

 更に更に!!

YAS109はサウンドスピーカーの姿をしながら、実はスマートホーム機器を操作することが可能です。以下のZigbee対応のスマートホームハブ内蔵機器(Alexa対応家電コントローラー)とYAS109を接続すれば、自宅の電気を付けたり消したりすることもできます!ちなみに、内蔵のAlexaを使用しての音楽再生などにはスマートホームハブは必要ありません。

 

Amazon Echo Plus

 

Amazon Echo Plus(エコープラス)第2世代

 

Amazon Echo Show(エコーショー)第2世代

Alexaでスマートホーム機器を操作するためには

内蔵のAlexaにAlexaアプリよりスマートホームスキルを追加することで、スマートホーム機器を操作することが可能になります。Alexa対応のFireタブレットでも利用できます。

iPhone、iPad、iPodをお使いの方は、コチラのAppStoreからアプリをインストール。

Androidをお使いの方は、コチラのGooglePlayからアプリをインストール。

ネットワーク接続(有線、無線)対応

YAS109本体と無線LANで接続できるようになっています。無線で接続する場合は、ヤマハの公式Sound Bar Controller アプリ「Home Theater Controller」をインストールして接続します。

iPhone、iPad、iPodをお使いの方は、コチラのAppStoreからアプリをインストール。

Androidをお使いの方は、コチラのGooglePlayからアプリをインストール。

 

また、通信速度を早くするために、有線LANのケーブルを接続する端子が付いています。音声が途切れるなどの通信速度が気になる方には有線LANがオススメです。有線LANのケーブルは、通信速度を最速で利用するために、CAT-5 以上のSTPストレートケーブルを購入してください。

 

 

ストリーミングサービス対応 

スマートフォン(スマホ)に入れた「Spotify Connect」アプリを使えば、スマホで再生した音楽をYAS-109のスピーカーで迫力ある音でストリーミング再生で聞くことができます。

iPhone、iPad、iPodをお使いの方は、コチラのAppStoreからアプリをインストール。

Androidをお使いの方は、コチラのGooglePlayからアプリをインストール。

手持ちのスマホやタブレットの音楽をスピーカーから再生できる

iPhoneやAndroidに入っている音楽や、Youtubeの音声など、普段スマホで再生している音をBluetoothで接続して、スピーカーから再生することができます。休日や平日の夜など、音楽でリラックスするのも良いですよね。

サブウーファーも接続可能

YAS109はサブウーファーを内蔵していますが、低音が物足りない方は、強化するためにアンプ内蔵の外部サブウーファーも接続できます。接続はモノラルピンケーブル(RCA to RCA)で行います。

 

 

また、いまおすすめの売れ筋サブウーファーのランキングトップ5を1位からご紹介します。

1位

2位

3位

4位

5位

 

購入する前に

最高のサウンドバーを最高の環境で利用するために、事前に以下についてチェックしておいてください。

 

テレビがARCに対応しているか

手持ちのテレビが「オーディオリターンチャンネル(ARC)」に対応しているかをチェックしておいてください。もしARCに対応していれば、テレビ側のARC対応の端子とYAS109側のHDMI OUT (ARC) 端子をARC対応のHDMIケーブル1本で接続することで、映像と音声を一緒に伝送することが可能になります。

ちなみに、YAS109には「ARC対応のHDMIケーブル」は同梱されていません。

なので、ARC対応のHDMIケーブルを購入する際は、以下3点に注意してください。

  • HDMIロゴ入りのHDMIケーブル(19 ピン)!
  • 信号の劣化を防ぐため、なるべく短い1mのHDMIケーブルが必須!
  • 3D映像、4K映像を楽しむ場合は、プレミアムハイスピードHDMIケーブルがオススメ

個人的に一番おすすめなのが、国産ブランドのエレコムのHDMIケーブル。見た目も格好良く、ケーブルもナイロンメッシュ素材で太さもしっかりしており、安心して利用できます。 さらに価格も安くお買い得なのでなお良し!長さは、大体テレビとサウンドスピーカーは1mのケーブルがあれば十分届きます。心配な方は1.5mを購入してください。

 

 

テレビがARCに対応していない場合

ご安心ください。ARCに対応していないテレビの場合は、HDMIケーブル1本では映像と音声を伝送できませんが、HDMIケーブル1本で映像を、光デジタル音声出力用のケーブル1本で音声を伝送することが可能になります。光デジタルケーブルは、YAS109に同梱されていますが、長さが足りない場合は、別途下記の商品を購入しても大丈夫です。HDMIケーブルは、将来ARC対応の4Kテレビを購入することを考えると、予めARC対応のHDMIケーブルを購入して接続しておいて良いと思います。ARC対応ではないテレビにも利用できます。 

 

 

さいごに

いかがでしたか?

ヤマハが大好きな方や、ホームシアター用のサウンド・システムの購入に悩んでいて購入に踏み切れなかった方は、この機会に是非チェックしてみてください。スマホに入っている音楽や、レンタルしてきた映画を迫力ある音、綺麗な音で気軽に聞く幸せを是非味わってみてください。 

 

BOSE SOUNDBAR 700もAlexa対応で人気なので、気になる方はこちらも是非!

ホワイトとブラックの2色から選べるので、お部屋のインテリアに合わせて選べるは嬉しいですね!

 

 

 ちなみに、実際の使ってみたレビューはコチらから!!  

madsoldiers.hatenablog.com