まっずラボ

PC関係や家電、プログラミング関係など、ITに関するオススメ情報をまとめていきます。 ガジェットのレビュー依頼、パソコンの作成依頼、ご相談があれば、Twitterまで。

【YAS109】3ヶ月使って分かった!yas-109を購入すべき5つの理由!!

f:id:madsoldiers:20191011020355p:plain

yamaha YAS-109 Review

こんばんは。まっずです(^o^)

上の写真、私が実際にTOSHIBAのREGZA49インチに、サウンドバーマウントキットとヤマハのYAS-109を設置した外観になります。

以前に、YamahaのYAS-109の購入レビューをご紹介しました。

madsoldiers.hatenablog.com

あれから3ヶ月が経ち、かなり生活の中に無くてはならない存在になっていることが分かりました。いつも帰ったら一人の部屋に、気付いたらもう一人傍にいてくれるような、そんな気持ちになります。今までのヤマハのYASシリーズには、人工知能の機能は全くなかったため、つまりそこにいるのは「単なるサウンドバー」であり「単なるスピーカー」でしかなかったわけです。それが、AmazonのAlexa(アレクサ)が搭載されたことにより、語りかける相手が部屋にいる感覚を味わうことができるようになりました。 

そこで、この3ヶ月で私が「YAMAHA Yas-109 サウンドバー」を使ってみて分かった、オススメしたい5つの理由をご紹介したいと思います!!

おすすめポイント①: 普段はサウンドバーの顔をしているポーカーフェイス

私の場合、以前にご紹介している「壁寄せテレビスタンド」にテレビを設置し、そのテレビの上にYAS109のサウンドバーを設定しています。

madsoldiers.hatenablog.com

 見た目は普通のスピーカーですが、そこにいるのはサウンドバーの顔をしたアレクサの人工知能です。

私が普段、音を鳴らす以外の用途として利用している内容をご紹介したいと思います。

1.タイマーのセットがすぐにできる

私が一番使っている機能として、タイマーのセットです。普段よくあるシーンとして「●分後に○○して」といったように、何分後に呼びかけてほしいシーンが以外とあったりします。例えば、

  • 朝起きるときの目覚ましを止めた後、5分後に起こして!
  • お昼寝するため、1時間後に起こして!
  • カップラーメンのお湯を入れてから、3分のタイマーをセットして!5分のタイマーをセットして!
  • お料理でパスタや揚げ物などをしたときに、忘れないように5分のタイマーをセットして!

といったように、スマホのiPhoneやAndroidでタイマー機能でセットしている内容を、普通に部屋の中で声に出すだけでその時間に呼びかけてくれるわけです。多分、これを読んでいて「そんなの何の感動もないけど?」と思われているそこのあなた!きっとアレクサを利用したことがない人だと思います。騙されたと思って、是非利用してみてください。使い方はこうです。

「アクレサ、5分のタイマーをセットして」

そうすると、アレクサが「5分のタイマーを開始します」と返事をしてくれます。

そして5分後に心地の良い、それでいて聞き取れる音が鳴り始めるので、

「アレクサ、タイマーを止めて」と言えば、アレクサは無言でタイマーを止めます。

普段の生活の中で、タイマーをセットしたいときに、いつでも声で呼びかければ反応してくれる感動を私はこのYAS109のサウンドバーを購入して感じることができました。スマホを手に持たなくても、料理中に手が汚れている状況でも、サウンドバーがあなたの声を拾えば、手ぶらでタイマーをセットすることができるわけです。しかも、普段はテレビの音をキレイな音で再生しているサウンドバーなんです。

2.天気をすぐに確認できる

私は関東に住んでいますが、最近は台風などの天候の悪い日があったり、急に雨になったり、また急に熱く・寒くなったりすることあり、天候はいつも気になっています。スマホで天気予報を調べても良いのですが、朝、通勤前って以外と準備でバタバタしていたりします。テレビのニュース番組で天気予報を確認することもできますが、常に天気予報をやっているわけではなく、7時半や8時、8時半など、キリの良いタイミングでなければ天気予報をしてくれません。

そこでこのアレクサ内蔵のサウンドバーが活躍します。何かをしながらの「ながら天気予報」をリクエストできるわけです。例えば、髪の毛のセットしながら、「アレクサ、今日の東京の天気は?」と語りかけると「今日の東京の天気は曇りで、21時まで

は断続的に雨が降るでしょう。今日の予想最低気温は摂氏21度で、予想最高気温は摂25度です。」と答えてくれます。

スマホを手に持たずに、操作しなくても、何かをしながらお天気の確認をすることができます。ちなみに、21時まで雨が降るのであれば、傘は必須になりますよね!

3.Amazonの買い物かごにすぐに追加できる

これは試してみた人しか分かりませんが、Alexaに「洗濯洗剤を買っておいて」と伝えると、Amazonでの過去の買い物履歴や、購入をおすすめしたい商品をAlexaが話してくれるので、もしそれで良ければ「カートに入れて」と伝えるとAmazonサービスのカートに入れておいてくれるので、いつでも購入することができます。ちなみにこのやりとりで購入できてしまうと勝手に色々購入できてしまう心配もあるので、私はカートに入れるまでで良いと思っています。

 

 

おすすめポイント②:格段に音が良くなる

もうこれは、歴代のYas-107、Yas-108がサウンドバー部門で常に1位になってきた過去を振り返れば説明する必要もありません。Yas-109は更に進化した音の響き、心地良さを提供してくれます。テレビを普段見ている人、映画をゲオやツタヤでレンタルしてみたい人、 Amazonなどの以下のネットでダウンロードしてみたい人など、テレビの音で聞くよりも、好きなアーティスト、好きな俳優、好きな女優さんの声がとてもよく聞こえます。

  • dTV(ディーティービー)
  • Hulu(フールー)
  • Paravi(パラビ)
  • U-NEXT(ユーネクスト)
  • Netflix(ネットフリックス)
  • FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)
  • Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)
  • auビデオパス
  • dアニメストア

 また、2020年には日本でオリンピックも開催されます。オリンピックのチケットは当選されましたか?恐らくほとんど当たっていないと思います。また、関東以外の地方の方は東京に簡単に行くこともできないため、4Kテレビを増税前に購入された方もきっと多いと思います。でも、映像だけキレイにして満足ですか?人間の体感は、目と耳がとても重要です。4Kでリアルな映像を見るだけでなく、音もとても大切な要素です。

増税された後でも、キャッシュバックやポイント還元があるので、きっと増税前よりも実質安く購入できるので安心してください。

おすすめポイント③:インテリア、空間を損なわない

サウンドバーを購入したら、部屋の雰囲気はどうなるんだろう??きっと皆さん想像されると思います。そして少し心配になると思います。皆さんは持ち家ですか?それとも賃貸(アパート、マンション)ですか?

私のアドバイスとして、持ち家の方は絶対に壁掛けテレビにした方が良いです。それか、壁寄せテレビスタンドにした方が良いです。なぜか?テレビ台にテレビを置いてしまうと、テレビ台の中の体積分、常に部屋の中の空間が圧迫されて狭く見えてしまいます。壁掛けテレビにすれば空中に浮いているので、かなりオシャレに見えますし、壁寄せテレビスタンドであれば、テレビ下の棚板部分を有効に使えるので、インテリアとしても問題なく、また狭く見せないテクニックとしても有効です。

おすすめポイント④:掃除がしやすい

これは意外な盲点ですが、人って何か購入するときに、それをいつか掃除することってあまり考えないですよね。もちろん、サウンドバーも掃除が必要です。しかもサウンドバーを壁掛けにしても、壁寄せテレビスタンドに付けても、テレビ台に付けても、掃除が必要です。このサウンドバーはファブリック素材なので、ホコリを被っても簡単に掃除ができます。しかも、クイックルワイパーのようなものがあれば、かなり掃除もラクになります。

おすすめポイント⑤:アップデートが簡単

 そして、最後がこれ。アップデートがかなり簡単です。

購入当初、2つの大きな問題がありました。1つが、Alexaの音量が大きいこと。2つ目が音声再生中に急に音が途切れることがあること。

私の場合、購入当初、かなり期待していたサウンドバーだったので、この2つがかなりショックでしたが、いまは何も問題なく利用することができます。一昔前であれば、サウンドバーそのものを交換、といった世界でしたが、最近はファームウェアを更新、つまり機械の中にあるプログラムをインターネット経由で更新することで不具合を修正したり、新機能を追加したり、といったことが用意になっています。

なので、現状では何も問題なく利用できること。そしてこれから新しい機能が追加される可能性もあるので、とてもよく出来ていると思います。

ちなみにアップデートの方法は大きく2通りあります。1つはWi-Fi経由でスマホのアプリから更新する方法。もうひとつはUSBメモリにアップデートファイルを入れて、そのUSBメモリをサウンドバーのUSB端子に刺して更新する、といった方法です。

恐らくほとんどの人がWi-Fiでの利用だと思うので、スマホアプリのインストールは必須です!

まず、Yamaha Soundbar Controllerというスマホアプリをインストールします。

Sound Bar Controller

Sound Bar Controller

Yamaha Corporation無料posted withアプリーチ

 

惜しいポイント①:Alexa機能で期待していた機能が使えない

普段の生活の中で、手ぶらですぐにできるようにしたい事って、意外とあると思っています。例えば、

  • テレビをつけて
  • 電気をつけて
  • エアコンをつけて

残念ながら、このような家電を操作する機能を使うには、アレクサと接続して利用するスマートホーム機能を持ったAmazon Echo Showのようなハブ機能を持った製品を別途購入すれば利用することができます。

 

 

惜しいポイント②:テレビのCMに反応する

嘘のような本当のお話です。最近、CMで以下のようなAlexaのCMが流れます。

このCMで「アレクサ」と発言している声に、サウンドバーが反応します笑

しかも私の場合、テレビの上にサウンドバーを設置していることもあり、またサウンドバーという性質上、音がサウンドバー自身から流れているので、テレビの声がダイレクトにアレクサにインプットされます。改善してほしいですが、多分難しいですね笑 

最後に

さて、私が実は一番ご紹介したかった内容がこれです。

過去の私の記事でも色々ご紹介しているように、テレビは壁掛けか、壁寄せテレビスタンドに設置するのがオススメ、とお伝えしているわけですが、YAMAHAのYAS109を購入した私は、壁寄せテレビスタンドにサウンドバーを設置するときに、とても悩んで苦労した点がありました。それがサウンドバーを設置するためのこちらのサウンドバーマウントキットと壁寄せテレビスタンドを接続し、このサウンドバーマウントキットとサウンドバーを取り付けるときに利用する「ボルト」「ナット」「ワッシャー」がどれを利用すれば良いのか分からなかったことでした。

 

ヤマハのホームページでは、yas109のマニュアルに以下のような説明があります。

f:id:madsoldiers:20191011012502p:plain

 

はっきり言って、正直よく分かりません。サイズの記載はありますが、実際にホームセンターとかで購入しようとすると、このサイズだけでは簡単に選ぶことができません。なので、ネットやホームセンターで購入するときに、どれを購入すれば良いのか全然分からないので、壁掛けをしたい人や壁寄せテレビスタンドに取り付けたい人はかなり困ります。色々私も調べてみたのですが、ネットやブログでも、ちゃんとそれを説明している人が誰もいなかったので、私がこのヤマハのYAS-109を壁寄せテレビスタンドで取り付けるときに、ホームセンターでかなり吟味し、失敗しないネジの選び方をご紹介したいと思います。サウンドバーを壁掛けしたい、または壁寄せテレビスタンドでサウンドバーマウントキットを利用して壁寄せテレビスタンドに取り付けたい!といった人は絶対に、ネジのチェックしておいてください。

f:id:madsoldiers:20191011012832p:plain

M4ボルト

一般的に、ねじ、ボルトには規格があります。

Yas109のマニュアルには、ネジの頭のサイズは「直径7~9mm」と書いてあります。そして、上の表で言うところのdkのサイズに該当しますが、直径7~9mmのサイズに該当するのは、ネジの呼びが「M4」のものになります。なので、ホームセンターやAmazon、楽天などでネジを購入するときは、M4のボルト(ねじ)を購入すれば問題ありません。更に、ネジには材質が色々あります。大きく分けると、錆びる素材、錆びない素材があります。言うまでもありませんが、錆びないネジを選んでください。ステンレスと書かれているものを購入すれば問題ありません。ちなみに、私が購入したものはこのネジ(ボルト)、ナット、ワッシャーになります。大体200円くらいです。

f:id:madsoldiers:20191011023205j:plain

M4

f:id:madsoldiers:20191011023232j:plain

M4

サウンドバーマウントキットを取り付ける前の状態です。

f:id:madsoldiers:20191012015956j:plain

サウンドバーマウントキットを取り付けた後の状態です。

f:id:madsoldiers:20191012020049j:plain

after soundbar mout kit tv

 

いかがでしたか

YAS109を購入しようか迷っている方やが気になっている方は、購入して絶対に損はありません。Alexaの声が大きいっとか、音声が途中で途切れるとか、といった問題は修正されているので大丈夫です。また、壁掛けや壁寄せテレビスタンドで利用したい方は、是非こちらのサウンドバーマウントキットを購入してください。YAS109を利用している私も購入して使っているので失敗することはありません。そのときは必ず上のM4ボルトを購入してくださいね。サウンドバーマウントキットに同梱されているネジにM4が無いので、ご注意ください。ちなみに最悪はM5でも大丈夫のようです。

というわけで、普段の生活に、ヤマハのサウンドバーYAS109、アレクサと是非同居してみてください。いつもの生活が新しい生活に変わりますよ(^o^)

Yas-109はかなりおすすめなサウンドバーです!