読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まっずラボ

PC関係や人気の家電やIT機器のレビュー、プログラミング関係の話題など、ITに関する様々な情報をまとめていきます!中には、かなり個人的にオススメの情報も盛り込んでいくので、お楽しみに!

【富山で本物が見れる!】鉛筆画でまるでモノクロ写真のような絵を描く天才!東京で古谷 振一さんの個展も!

f:id:madsoldiers:20160505165330j:plain

こんにちは、まっずです。

ゴールデンウィークも後半戦の最中、今朝、インターネットでたまたま「鉛筆だけでモノクロ写真のように女優さんを描く」ニュースを見つけました。

下記の写真を上の鉛筆画と見比べてください!写真そっくり!というよりも、カラー写真をそのままモノクロ画に変換しただけのように見えますが、人が鉛筆で描いたものです!

f:id:madsoldiers:20160506234124j:plain

 

world-fusigi.net

 

私自身、有村架純ちゃんや、石原さとみちゃんが大好きだったので、こんな写真みたいな絵を鉛筆だけで描けるって、世界中でも類まれな才能だ!とかなり衝撃を受けました。すごい人が日本にもいるなあと思っていた矢先、更に驚いたのが、この素晴らしい絵を書いている方が、富山に住んでいる方ということでした。

というのも、私も富山出身なので、こんな素晴らしい才能の方が故郷の富山にいらっしゃることに感銘を受けたと共に、富山の誇りだと思いました。

 

運命的な出会い

実はたまたま、ゴールデンウィークで実家に帰省中だった私に、母親が「キレイ堂に額縁買いに行きたいから連れていって」と言われ、5月5日のお昼すぎ頃にお店を訪問しました。ところが、お店の周りが車でいっぱいで、更に店内もとても人が多かったので、何事か?と思ったのですが、なんと!さっきネットで見た鉛筆画の原画が目の前に飾ってあったのです!これは運命というしかありません!!!鳥肌が立ちました(^o^)

 

誰が描いているの?

富山県小矢部市出身で、富山市在住の古谷 振一(ふるや しんいち)さんという方です。52歳。自己紹介には、「絵描きにならなかったサラリーマン」と書かれています。本職は、機械の設計をする会社員の方のようです。

 

FacebookやTwitterも使われています。

Facebook

https://www.facebook.com/shinichi.furuya.73

Twitter

twitter.com

FC2

sfuruya.web.fc2.com

テレビでも紹介された!

NEWS ZEROやNEWS EVERY、ミヤネ屋でも全国に紹介され、ニュースになりました。

f:id:madsoldiers:20160506225648p:plain

 

Yahooトップニュースにも!

headlines.yahoo.co.jp

 

どんな風に書いているの?

石原さとみ

有村架純

 DAIGOと結婚した北川景子

元AKBの大島優子

AKBの指原莉乃

広瀬すず

橋本環奈

E-girlsのAmiちゃん

桐谷美玲

他にもたくさんの有名人や芸能人、アイドル等がYoutubeにアップされています。 

 

 

鉛筆画の本物はどこで見れるの?

なんと!今だけ、富山市で原画を見ることができます!

近隣の方は是非!やはり芸術は生で体験すべきです!

古谷 振一さんの鉛筆画は、下記の場所で見ることができます。 

場所 

富山県立近代美術館や、富山市科学博物館から道を挟んで向かい側になります。

富山県富山市花園町3丁目2-7

株式会社 キレイ堂 本店

TEL:0764252875
FAX:0764912229

 

営業時間:

○月~金 9:00-19:00

○土   9:00-18:00

○日・祝 10:00-18:00

キレイ堂さんは、創業92年目の超老舗の額縁と画材の専門店です。

富山 - 額・画材専門店 キレイ堂

 

 

展示場所

f:id:madsoldiers:20160505175820j:plain

お店の入り口(KIREIDOの看板の下)に入ります。

f:id:madsoldiers:20160505175929j:plain

お店に入ったら、左斜めに向かい、2階に上がる階段を登ります。

f:id:madsoldiers:20160505180105j:plain

2階に上がると、左手に3階に登る階段がありますが、その3階に登る右手側の壁面に飾ってあります。

f:id:madsoldiers:20160505180806j:plain

今にも動き出しそうな動画のワンシーンを切り取ったような、素晴らしい作品です。

特に、石原さとみちゃんの大きい瞳とプルプルな唇の質感は、鉛筆画とは思えませんでした!

f:id:madsoldiers:20160505180836j:plain

橋本環奈さん、広瀬すずさん、石原さとみさん、有村架純さん、YUIさんの計5名の鉛筆画が飾ってあります。

展示期間

4月29日(金)~5月15日(日)
休業日は、5月3日(火)、5/4(水)

駐車場

f:id:madsoldiers:20160505181519p:plain

駐車場は、お店の横と、少し離れたところにあります。

費用

無料です。 

追加情報

東京にお住まいの方は、 7月に東京で古谷 振一さんの個展が開催されるので、是非そちらに足を運んでみてはいかがでしょうか。開催期間中は、鉛筆画教室(有料)なども開催される予定です。

「古谷振一」展:7月1日~10日@Uptown Koenji Gallery
驚異的な複写技術に、写真かと思って油断してはいけない…描きたいものを描きたいように描いた…抽象画であり、現代芸術である。

場所

Uptown Koenji Gallery

東京都杉並区高円寺南3丁目23-16

 

開催期間

2016年7月1日(金)~7月10日(日)

営業時間

11:00~19:00

入場料

無料

 

まとめ

ゴールデンウィークをどこにも出掛けずに過ごされた方や、ご家族をどこにも連れていけなかった多忙なお父様方は、是非この機会に忘れられないゴールデンウィークの思い出に、お出掛けになってみてはいかがでしょうか。

また、素晴らしい芸術に触れて感性を磨き、自身の仕事に活かしたり、職場で話題にするのも一つだと思います。

 

北陸富山に世界に誇れる素晴らしい絵描きさんがいること、そしてその作品を自分が生きている間に見ることができることを、心から感謝したいと思います(^^)

まさにアメージング!