まっずラボ

PC関係や家電、プログラミング関係など、ITに関するオススメ情報をまとめていきます。 ガジェットのレビュー依頼、パソコンの作成依頼、ご相談があれば、Twitterまで。

10年ぶりにWindowsPC(skylakeマシン)を自作しました!Vesaマウントでいく?

こんにちは!まっずです。

4月も後半戦に差し掛かり、いよいよゴールデンウィークが近づいてまいりました!

皆さんは今年、どこに行かれるんでしょうか?

特に、熊本の震災で、大変なご苦労をされている方々が大勢いらっしゃると思います。

少しでも早く、熊本が復興することを心からお祈りしています。

 

さて、タイトルにもありますが、この度、自宅のWindowsマシンを作ってしまいました!

 

Windowsマシン、持ってないの?

 元々、古いQuad CoreのWindowsマシンを所有していたのですが、PCの起動がかなり遅く、また外出先で作業できるように、MacbookProを買ってしまったため、でかい筐体の自宅PCの出番はどんどん無くなっていきました。。。そのMacにBootcampでWindows10を入れて。。。

こんな状態だったのですが、今回、Windowsマシンを新たに作ってしまいました!

 

Mac持ってるなら、もう別のPCいらないんじゃね?

はい、その通り!笑

しかし、私の場合プログラムもやるので、MacbookProだと性能的にちょっと限界があったんですよ。それに、自宅で腰を据えてプログラミングをするには、デスクトップPCでしょう!という事で、どうせなら最新CPUを積んだ、高性能マシンを買おう!と思い、そこから最近の色んなPCを探す旅に出ました。(ネットサーフィンですが)

 

最近のやつ、すげー小さいのあるのな!

いや、ほんとビックリ!モニタ裏にVESAマウントできてしまう程、小さいPCがたくさんあって、最初はこれを選ぼうと思いました。ベアボーンで全然いける!!

省スペースで場所も取らない、デザインもグッド!しかも安い!

結局、下記の2つのどちらかですごく悩みました。

 

Core i7までは手が出ないけど、Core i5でこの価格なら安いし、かなりお得!しかも場所も取らないし、ハードディスク(SSD)は余ってる256GBのSamsungのやるあるし、メモリは別で買えば良いし!買うなら、もちろん16GBはほしい!!

よし!これで決まった!!・・・?

しかし、購入直前に、ある問題に直面しました。

その問題とは???

 

続く。

 

madsoldiers.hatenablog.com